一般社団法人 刈谷医師会
ホーム 会長挨拶・沿革 ニュース 健診センター 休日診療所 臨床検査センター
産業保健センター お問合せ 在宅医療 医療機関案内 求人案内 リンク
 
在宅医療サポートセンター
 
Message from the Chairman & History
 
 
在宅医療介護 連携担当窓口
 
  TEL 0566-24-6001
 
  FAX 0566-22-0055
 
 
在宅医療
 
 現在、刈谷医師会では在宅医療の推進のため、12名の医師による在宅医療推進委員会を設置して、様々な課題について検討を行っています。
 在宅医療は、日本の超高齢社会にあって医療と介護を総合的に提供する「地域包括ケアシステム」の要になるもので、刈谷医師会独自の『看取り時のサポート医体制』を構築するとともに、在宅医療推進委員会では、切れ目のない在宅医療・介護連携体制の構築に関する関係者会議、研修会の開催等の行政委託業務を中心に実施しています。
 
かかりつけ医
 『かかりつけ医』は日ごろから患者さんの体質や病歴、健康状態を把握し、日常的な診療や健康管理上のアドバイス等をしてくれる、身近なお医者さんの事です。その為スムーズな受診が病気の早期発見になり、専門医師や専門病院への紹介・連携に繋がる重要な役割を担います。
◎お近くの診療所は、[医療機関案内]をご参考ください。
 
 
医療・介護 多職種連携マニュアル
 超高齢社会を迎えてから既に十数年が経過しようとしています。団塊の世代の方が75歳以上となる2025年を目途に、皆様が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい、医療、介護、予防、生活支援が一体的に提供できる体制(地域包括ケアシステム)の構築が進められております。
 このマニュアルは多くの職種の皆様が参加している「刈谷市在宅医療・介護連携推進協議会」により作成されております。各職種の皆様にご活用いただき、医療と介護の連携を深め、高齢者の方が住み慣れた地域で安心して暮らすための一助になれば幸いです。
下の『 医療・介護 多職種連携マニュアル 』をクリックしていただければ、ご覧いただけます。
 
 
在宅医療・介護連携に関する相談窓口
 在宅医療に関する困りごとは、刈谷豊田総合病院内の『刈谷・知立・高浜在宅医療・介護連携支援センター』で受け付けていますので、まずは電話でお問い合わせください。
 また、同支援センターでは、患者・家族以外の医療・介護事業者からの相談も受け付けています。
刈谷・知立・高浜在宅医療・介護連携支援センター
電話番号:070-2237-4203
詳しくは↓コチラをご参照ください。
 
刈谷医師会管内の「訪問看護ステーション」「居宅介護支援事業所」で
在宅医療・介護業務に従事している皆様に
 
 刈谷医師会事務局では、在宅医療介護連携事業担当の保持する『もしバナゲーム』(10セット)を貸し出しています。
下の『もしバナゲームの貸し出し』をクリックすると、貸し出し要項が記載してありますので、該当する場合で貸し出しを希望する方は、必ず医師会事務局在宅医療介護連携事業担当者まで電話連絡をお願いします。
担当者が事前調整の上、貸し出し日を決定します。
電話番号:0566-24-6001
 
 
矢印
ホーム会長挨拶・沿革ニュース健診センター休日診療所臨床検査センター産業保健センターお問合せ在宅医療医療機関案内求人案内リンク
Copyright(c)2018 Kariya Medical Association all rights reserved.