一般社団法人 刈谷医師会
ホーム 会長挨拶・沿革 ニュース 健診センター 休日診療所 臨床検査センター
産業保険センター お問合せ 在宅医療 医療機関案内 求人案内 リンク

臨床検査センター

刈谷医師会臨床検査センターは刈谷医師会(刈谷・知立・高浜市)の共同利用施設として、昭和46年4月に設立されました。会員医療機関からの血液などの検査、刈谷市・知立市・高浜市の住民健診やがん検診事業に携わっており、学童(小・中学校)や高校健診、市役所職員健診などの公共事業、一部企業の巡回健診を行っております。
 皆様により良い検査結果をお届けすることができますよう、最新の機器を揃え検査の正確性・精密性の向上に日々努力しております。

臨床検査事業
各医療機関、施設への集配(検体回収・結果報告書の配布)を行っています。
検体検査 医療機関及び検診の検体検査。
(生化学的検査、血液学的検査、糞・便検査等)、検査項目案内・問い合わせ。

巡回健診事業

お住いの地域で皆様の健康をお守りします

基本健康診断

一般住民の方を対象に、生活習慣病や循環器系疾患の予防と早期発見を目的とした健康診断、および、特定健診、特定保健指導、主婦健診、メンタルチェックなどお客様のニーズにお応えできる健康診断を行います。

生活習慣病健診

生活習慣病とは、がん、心臓病、脳卒中、糖尿病、肝臓病、高血圧などの総称です。これらの病気を総合的に健診して、早期発見、早期治療を目的とした検査を行います。生活習慣病予防には日頃から正しい生活習慣を守ることが大切です。検査結果をもとに生活習慣の改善に関してもお手伝いさせていただきます。

骨粗しょう症検診(骨密度測定)

骨粗しょう症は、閉経後の女性がかかることの多い病気ですが、最近ではダイエットと運動不足が原因で若い女性にも急増しています。かかと(踵骨)の骨量を超音波法により測定し問診結果と測定値評価から判定します。

学校保健法に基づく 学校検診

学校保健法に基づき県および市町村の教育委員会から委託を受けて、学校医の指導のもと児童・生徒・教職員の各種検査を実施しています。
[検診種類] ● 心臓検診 ● 尿検査 ● 寄生虫検査 ● 教職員健診 ● その他児童・生徒の血液検査

結核予防法に基づく 結核検診

結核は、現在でもわが国最大の感染症です。新規登録患者は高齢者の割合が多く、定期的な検診が重要です。また、老人施設、デイケア施設などで寝たきりの入所者の方でも寝たままの撮影が可能な撮影装置も導入しています。

業務実績

・児童・生徒検診(幼稚園・保育園、小・中学校、高等学校)
・刈谷市簡易人間ドック
・各市の行なう市民健康診査
・結核予防検診
・骨密度検診
・刈谷市職員検診
・事業所(会社)一般定期検診
・ロータリークラブ・ライオンズクラブ検診
・医師会員家族従業員検診、歯科医師会検診
・福祉施設検診、老人ホーム検診

業務実績

住所 ▶▶ 刈谷市一色町3丁目5-1 刈谷医師会館2F
TEL ▶▶ 0566-22-1621
FAX ▶▶ 0566-25-2910
E-mail ▶▶ 検査部門:center@kariya-ishikai.or.jp
検診部門:kenshin@kariya-ishikai.or.jp

矢印
ホーム会長挨拶・沿革ニュース健診センター休日診療所臨床検査センター産業保健センターお問合せ在宅医療医療機関案内求人案内リンク
Copyright(c)2018 Kariya Medical Association all rights reserved.