一般社団法人 刈谷医師会
ホーム 会長挨拶・沿革 ニュース 健診センター 休日診療所 臨床検査センター
産業保健センター お問合せ 在宅医療 医療機関案内 求人案内 リンク
 
刈谷医師会健診センター
 
Clinical laboratory Center
 
お問合せ
0566-91-3010

刈谷市一色町3丁目5-1

刈谷医師会館2F

FAX. 0566-25-2910
 
健診センター
 
 平成30年10月、刈谷医師会館を改修し施設内で健康診査を行うことが可能な「健診センター」をオープンいたしました。
 生活習慣病健診および婦人科健診(乳がん検診・子宮頸部がん検診)を主体に行っていく予定ですので、地元の企業および団体・個人の皆様のご利用をお待ちしております。

 
矢印

日頃から自分の健康チェックを心がけ、
体の異常を早期発見できるよう定期的な健診をしましょう

労働安全基準法に基づく 一般健康診断
 労働安全衛生法では、従業員の雇入時健康診断、定期健康診断、特定業務従事者の健康診断などを事業者に義務づけています。事業所のニーズにお応えするため、精度の高い検査とサービスの向上に努めています。  
 
生活習慣病予防健診

 各種健康保健組合や共済組合が、保健事業の一環として被保険者と扶養されている配偶者の方々を対象に実施している生活習慣病予防健診などの契約健診機関として登録しています。

半日人間ドック
 一泊して行う人間ドックと同程度の検査が半日(日帰り)で受診できます。基本的な検査項目に加え、各種オプション検査も追加可能です。      
女性専用施設利用時間
 女性の受診者のみの施設利用時間を設定し、女性の方が気兼ねなく受診できる環境を作ります。
(女性専用の利用時間以外は男女同時受診になります)
 
各種がん検診

 職域保健、地域保健の両分野において、各がんの早期発見・早期治療を目的として、精度の高いがん検診を最新の医療機器を導入して実施しています。

 
 
● 胃がん検診(X線検査)
  バリウムを服用して、胃、十二指腸の検査を行います。
● 肺がん検診(X線検査、喀痰検査)
  肺がんは、死亡率第1位のがんです。喫煙者または受動喫煙を心配される方/咳・痰が出るなどの症状がある方/重クロム酸・石綿など特定の職歴のある方におすすめです。
● 子宮頸部がん検診(内診・細胞診)
  子宮がんの発生が若年化しており、20歳から検診が受けられます。子宮頸部から採取した細胞を調べます。
● 乳がん検診(マンモグラフィ・超音波検査)
  乳がんは罹患率、死亡率共に増えています。マンモグラフィと超音波検査を併用することによって検査の精度を高めることが可能です。
● 大腸がん検診(免疫学的便潜血検査2日法)
  便を2日間、専用容器で採取して提出していただき、便の潜血反応を調べます。
● 前立腺がん検診(血中PSA測定)
  前立腺がんは、今後増加が懸念されているがんです。PSA検査(血液検査)によりスクリーニングします。
結果説明・事後指導
 健康管理には、健診結果に基づいた事後処置が大変重要です。当健診センターでは、ご要望に応じ専門スタッフが健診結果の説明や保健指導などの健診の事後指導を支援いたします。お気軽にご相談ください。
 当医師会館には「産業保健センター」が併設されており、産業医のいない小規模事業所に対しての健康相談などを行っています。
 
特殊健康診断

 関係法令に基づく特殊健康診断および行政指導による健康診断なども実施しています。
特殊健康診断
● じん肺 ● 石綿 ● 有機溶剤 ● 鉛 ● 電離放射線 ● 特定化学物質
行政指導による健康診断
● VDT作業 ● 騒音作業

矢印
平面図
 
お問合せ
 
 
 
健診センター予約専用TEL:0566-91-3010
FAX ▶▶ 0566-25-2910
住所 ▶▶ 刈谷市一色町3丁目5-1 刈谷医師会館2F
 

 

 

矢印
ホーム会長挨拶・沿革ニュース健診センター休日診療所臨床検査センター産業保健センターお問合せ在宅医療医療機関案内求人案内リンク
Copyright(c)2018 Kariya Medical Association all rights reserved.