<第526号> 平成28.10.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 斎藤 敏明


平成28年10月01日発行表紙

表紙説明 知立中学校のメタセコイア(知立)
 

 校長先生御推薦の又御自慢の校庭に高々と居座するメタセコイアの大木を撮りました。
 あいにくの雨模様で暗い空。写りも悪く表紙にするには申し訳ない画面となりました。
 この木現在病がちの由。早々と葉を落とし始めていました。(9月24日撮影)
 知立中学校は11月に創立70周年の記念式典も予定され、その折にはこの大木に電飾を施す準備ありとか。なんとか樹医の努力で回復し、いつまでも生徒達を見守るシンボル的な存在であってほしいと望みます。
 メタセコイアは別名アケボノスギと呼ばれヒノキ科の落葉樹。恐竜の時代後新生記の第三紀165万年前から洪世紀(2万年前)に繁茂していた様で、その化石で証明されています。野生種がほとんど見られず貴重種で本種は絶滅したものと思われていたものが、約70年前に中国の四川省で、その原生種が発見されました。
 セコイアの仲間で主にアメリカ西部に見られるスギ科のセコイアメスギは高さ100mを越し、またセコイアオスギは根元が30m以上にもなる世界で最も大きくなる木として知られています。
 ヒッチコックの映画「めまい」にセコイアの林が写っていたのを想い出します。
  参考書 地球博物大図鑑
        大図典View
        できかた図鑑
(永田隆郎 記) 
 
平成28年10月01日発行写真
 


第526号  も く じ
巻頭言
 医院の閉じ方 副会長 水野健雄
第249回 小児科医会
 当院で経験した重複腸管の5例 安城更生病院 小児科 国場 都先生
 ワクチン導入前後における
  ロタウイルス腸炎の患者数の推移
安城更生病院 小児科 前村 遼先生
トリアージ講習会開催される
学術検討会
 虫垂炎を疑われた2症例 刈谷豊田総合病院 小児科
 岡本 薫、船戸悠介、大脇さよこ、山脇一夫、
 平井雅之、川口博史、山田 緑
理事会メモ(第6回・第7回)
医師会だより
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ 刈谷豊田総合病院
 腎・膠原病内科現況報告 腎・膠原病内科部長 小山勝志
休日診療だより(8月) 休日診療担当委員会
表紙説明
知立中学校のメタセコイア(知立) 永田隆郎
編集後記 種村 龍
平成28・29年度
 社保集団指導講習会並びに医療安全説明会 
医師会行事予定表