<第462号> 平成23.6.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 野村 英雄


平成23年06月01日発行表紙

表紙説明  高浜市中央児童センター(高浜)

 高浜市中央児童センターは市内のほぼ中央、刈谷豊田総合病院高浜分院に背中合わせの位置に建っています。
  瓦葺きの屋根がのっていますが3階建ての洋風建築です。
 児童センターは3階で、1階・2階は市立中央保育園となっています。
 市内4つの児童センターと3つの児童クラブを全て把握・統轄する正に中央的存在の児童センターです。
 表通りは神の木ふれあい遊歩道となっていて港小学校の児童の製作した壁画や車道との境をなす土盛りにも児童達の手作りの瓦板が整然と並んで土留めをなしています。市政20周年記念の書き込みも見られますので約20年前の完成と思われます。
 センター前には東屋もあり稗田川に続く散歩コースには、おあつらえ向きの休憩所となっています。折しも乳幼児を乗せた保母さんの押す大型の乳母車が子供達の黄色い声と共に通り過ぎて行きました。
 追記:ここにも市の歳出スリム化の影響か、2年後にはセンターも園も民営化されると聞かされました。民営化による家庭への負担が少なき事を願うばかりです。
(永田隆郎 記)


第462号  も く じ
巻頭言
感染症四季 副会長 辻 明人
第210回 刈谷内科医会
 インクレチン関連薬の抗動脈硬化作用
静岡県総合病院 糖尿病・内分泌代謝センター
 部長 井上達秀先生
理事会メモ(第2回・第3回)
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ 刈谷豊田総合病院
 外科診療の現況 副院長 外科統括部長 早川哲史
新入会員紹介
 谷口クリニック 谷口充一
会員サロン
 東京自然散歩(東京の公園・庭園巡り) 水野健雄
休日診療だより 休日診療担当委員会
表紙説明
 高浜市中央児童センター(高浜) 永田隆郎
<編集後記> 鈴木隆元
医師会行事予定表