<第460号> 平成23.4.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 野村 英雄


平成23年04月01日発行表紙

表紙説明  刈谷市総合健康センター(刈谷)

 刈谷市総合健康センターが刈谷駅南口から南へ約200米ほどのところに4月1日開館しました。
 市保健センター、中央子育て支援センター、げんきプラザが、1階から3階までのそれぞれの階ごとに入館しています。
 1階の市保健センターは、市民の健康を守る為に我々医師も参加する下記の諸事業を主として行います。
 母子保健、成人保健、予防接種、防疫、狂犬病予防です。
 2階は中央子育て支援センターで、子育てや子供の発達に関する相談、情報の提供を行うと共に、遊具の貸し出しを行い親子、子供同士が安心してふれあえる場にと、それぞれの部屋が明かるく、広く開放的となっています。
 3階はげんきプラザで市民の健康づくりのサポートをするげんき応援事業を行っています。
 幅広い年齢層が利用できる場で生活習慣病などに対応し体力測定、健康相談などを行い、一方ではトレーニング機器を使っての体力づくりに役立つフロアーとなっています。
 屋上には、館内の一部の電力をまかなう為のソーラー・システムが置かれています。また他のゆかは草花が植えられ木造りの回廊を歩きながら愛でる様に工夫されいずれも省エネにつながるものと感心して見させていただきました。
(永田隆郎 記)


第460号  も く じ
巻頭言
 新公益法人制度改革委員会
  ―ワーキンググループによる検討―
副会長 大西典好
平成22年度 第2回刈谷医師会定例総会
第209回 刈谷内科医会
 脳梗塞の日常臨床  
  〜頸動脈超音波の活用〜
刈谷豊田総合病院 
 神経内科医長 辻 裕丈先生
理事会メモ(第22回・第23回)
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ 刈谷豊田総合病院
 神経内科の現況 神経内科部長 丹羽央佳
会員サロン
ファーブル昆虫記 菅沼良規
休日診療だより 休日診療担当委員会
表紙説明
 刈谷市総合健康センター(刈谷) 永田隆郎
編集後記  久田佳明
医師会行事予定表