<第454号> 平成22.10.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 野村 英雄


平成22年10月01日発行表紙

表紙説明  彼岸花 (知立)

 知立市逢妻町は市の西北に位置し市内では一番高所にあたります。
 このあたりは刈谷・豊田との市境にもなっていて、特に豊田市駒場町に接する所は数軒の梨農家があり、秋の味覚を提供しています。
 季節の花、彼岸花(曼珠沙華)を探していたところ患者さんからの情報で、この地区の所々に見られるとの事。早速出掛けてみました。
 彼岸花は色の強い赤さと根茎に毒を持つせいか古くより忌み嫌われて、小生の子供の頃は墓地などでしか見られなかった様に記憶しています。
 最近は黄色や白の彼岸花もあり家庭で観賞用に育てる人もいるとも聞きます。
 近隣の半田市では新美南吉の“ごんぎつね”のゆかりの川畔に、この花を増やし町起こしの一環として利用しています。嫌われる花でなく愛される花に変身している様です。
 山口百恵ちゃんも“曼珠沙華”唱っていましたっけ。

 エピソード:梨の実を入れようと狭い農道中央いっぱいに腹這いになり、ローアングルでと夢中で撮っていたところ軽トラックで通りかかった梨農家のおばさんが急停車。行倒れと勘違い。間一髪119番通報されるところでした。
(永田隆郎 記)


第454号  も く じ
巻頭言
入院感想記 理事 竹内一郎 
学術コーナー
 当院で経験した先天性気管狭窄症の一例 刈谷豊田総合病院 
  小児科部長 山田 緑先生      
理事会メモ(第10回・第11回)
支部だより (刈谷・知立・高浜)
シリーズ 刈谷豊田総合病院
 内分泌代謝内科 内分泌代謝内科
  部長 林 良成
追悼 広瀬滋之先生
 歳月人を待たず 石川平八
 広瀬先生を偲んで 飯海 潔
 先生への御礼 永田隆郎
保健所だより 衣浦東部保健所所長 服部 悟
高浜市いきいき広場の再編整備について 高浜市福祉部保健福祉グループ
 グループリーダー 加藤一志
会員サロン
 会員サロンによせて−私の独り言− 世古口 凡    
 『乾癬治療の歴史』の発刊について 清水正之    
休日診療だより 休日診療担当委員会    
表紙説明
 彼岸花(知立) 永田隆郎
編集後記  神谷雅人
医師会行事予定表