<第373号> 平成16.1.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 八 木 道 之


平成16年01月01日発行表紙 

表紙説明  猿 ・ 申
 干支に因んだ新年号の表紙のうち、平成4年の新年号(第229号)に猿を紹介致しましたが、あれから早くも12年が経ってしまいました。時の流れの早さに驚いています。

●申は十二支の第九番。方向は西南西の方角。時間は午後4時頃。

●猿に絵馬 : 取り合わせのよいもののたとえですが、猿と馬を取り合わせた図柄が多いところから、このように言われています。猿を馬屋の守護とする信仰から生まれました。

●猿が仏を笑う : 小利口な者が深い知恵のある人の真の偉さが分からずに、あざけり笑うこと。
大智は小智の者にははかりしれないといういましめです。

●猿知恵牛根性 : 利口のように見えるけれども、どこか間の抜けている猿知恵と、牛のように鈍重で強情ではあっても、こつこつと努力する性質。両者は全く正反対であることをいいます。


●猿に木登り : よく知っていて、教える必要のない者に教えること。無駄なことをするたとえ。類句に河童に水練、釈迦に説法。

●猿の尻笑い : 猿が自分の尻の赤いことに気がつかないで、他の猿の尻が赤いことを笑う意で、自分の欠点に気がつかず、他人の欠点を笑ってばかにするのたとえ。

●金時の火事見舞い : 顔の赤い金時が、火事見舞いに来て熱気にあてられたように、猿同様に顔の非常に赤いことを示します。

 猿に関することわざは数えきれない程多く、人類に最も近い動物として、良きにつけ、悪しきにつけて、我々は比較されているようです。
(絵と文 神谷博彦・加代子)


第373号  も く じ
巻頭言
 新年のご挨拶 会長 八木道之
第172回 刈谷内科医会
 Severe Acute Respiratory Syndrome
 重症急性呼吸器症候群(SARS)
国立感染症研究所感染症情報センター 岡部信彦先生
第189回刈谷・安城・碧南小児科医会
小児科の下肢痛と歩容異常の診断 愛知県立身体障害児療育センター
 第二青い鳥学園 園長 古橋裕治先生
理事会メモ(第15回・第16回)
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ
 刈谷総合病院 放射線科 放射線科部長 水谷 優
 市民マラソン大会出場当日の事前調査導入について 辻村外科病院 辻村 享
 ≪新春随想≫
 再び頭痛を抱えての越年 神谷ヨ彦
 気力、体力 鈴木隆元
平成15年度刈谷医師会家族従業員旅行
 秋の宝生寺と榊原温泉 会員福祉委員 稲垣正也
表紙説明
 猿・申 神谷博彦
編集後記 辻 明人