<第346号> 平成13.10.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 八 木 道 之


平成13年10月01日発行表紙

表紙説明  高浜市立郷土資料館(高 浜)
 高浜の市立図書館は二度目の訪問と思われます。今回は図書館に併設されている市立郷土資料館をのぞいてみました。
 鉄筋コンクリートの2階建ての1階部分は市立図書館、2階部分が郷土資料館になっています。
 それぞれに孤立の玄関を有していますが図書館内の階段からも郷土資料館に入る事が出来ます。337uの広い展示室では、考古資料(正林寺貝塚からの出土品)古文書(検地帳・年貢割付帳・古地図など)生活用具(農具)等で高浜の歴史を追う事が出来ますし、伝統産業の三州瓦も鬼瓦で江戸時代より現代までの職人技術を知ることが出来ます。
 今回ここで押さえ瓦なるものをはじめて知りました。これは糸車がぐらつかないよう本体を押さえる目的で作られたもので、素材は瓦焼・すずり石を二まわりも三まわりも大きくした平板です。
 三州瓦の本場ならではのアイディア品と感心しました。
(永田隆郎 記)


第346号  も く じ
巻頭言
 在宅医療 理 事 鈴木邦彦
第176回刈谷・安城・碧南小児科医会
 亜急性懐死性リンパ節炎について 刈谷総合病院小児科 鈴木研史先生
理事会メモ(第11回)
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ
 刈谷総合病院 脳神経外科紹介 脳神経外科部長 浅野良夫
第8回 刈谷メジカルだより
 ―岩瀬先生・満を持しての優勝― 刈谷メジカル会長 神谷次男
 優勝の美酒 岩瀬三男
奈良・世界遺産を訪ねて 松井俊治
奈良旅行雑詠 加藤寿作
会員サロン
 25年ぶりの墓参り 平瀬達也
 アメリカ同時テロ事件を悼む 加藤寿作
検査センターだより
 第33回日本臨床検査自動化学会に参加して 刈谷医師会臨床検査センター 深井孝道
表紙説明
 高浜市立郷土資料館(高浜) 永田隆郎
編集後記 神谷博彦