<第570・571号> 令和2.7.1  発行:刈谷医師会   責任者:会長 丸上 善久


令和02年07月01日発行表紙

表紙説明 岩ヶ池のめがね橋(刈谷)
 

 昨年湖畔のアジサイを撮りました岩ヶ池(ハイウェイオアシス)にめがね橋がかかっていると医師会の事務の方に教えていただき出掛けました。この橋は県道名古屋・岡崎線に架かる橋です。
 今回の撮影場所は遠く対岸の富士松保育園の前の土手です。望遠レンズを使って撮ってみました。左手前に赤い鳥居の小さなお社が(龍神様か?)
 右手奥にはオアシスの観覧車が望めます。
 めがね橋は長崎のそれが唯一有名ですが(九州にはあちこちで石造りのめがね橋が見られます。特に熊本、鹿児島などで。)
 他にはよく知られているめがね橋と呼ばれている橋は、旧JR信越線(平成9年廃線)の碓氷峠の高架橋で現在は廃線区間を歩くことが出来る様です。
 この岩ヶ池のアーチも碓氷峠のそれを同様2個でなく複数ですが見方(方向)によっては池に写ってめがね様に見えるのでしょう。
 この記事を書いたあとに5月17日の中日新聞(西三河版)の日曜版に岩ヶ池の小さな島の写真と説明文が載りました。祀られているのは龍神様でなく弁財天との事でした。社の中には金刀比羅宮のお札も納められているとも書いてありました。
 子供達がかつてはこの池で泳いでいたとの事で水難防止でそのお札も置かれたものかも知れません。
 訂正と共に追文しました。
(永田隆郎 記) 
 
令和02年07月01日発行写真
 
   
 
第570・571号  も く じ
巻頭言
 産業メンタルヘルスケア 監事 小川雄一
令和2年度 一般社団法人刈谷医師会定例総会
令和2年度 刈谷医師連盟定例総会
理事会メモ(第3回・第4回)
       (令和2年度第2回・第3回)
刈谷医師会 委員会構成表
医療救護体制編成表
医師会だより
支部だより(刈谷・知立・高浜)
シリーズ 刈谷豊田総合病院
 薬剤関連顎骨壊死(MRONJ)の症例紹介 歯科口腔外科 部長 渡邉和代 
 麻酔科・救急集中治療部の近況について 麻酔科・救急集中治療部 部長 三浦政直 
新入会員紹介
刈谷銀座かとう内科クリニック 加藤聡之
桜井整形外科 櫻井信彦
会員サロン
 私の産廃事件とあの問題―前編― 水野健雄
休日診療だより(4月・5月) 休日診療担当委員会
臨床検査センターだより
 健診センター事業部における新規項目について 技師長 深井孝道
表紙説明
岩ヶ池のめがね橋(刈谷) 永田隆郎
編集後記 酒井 充
医師会行事予定表